日星調剤株式会社

hikawaten.exblog.jp ブログトップ

職場体験学習

9月27日・28日の両日、日原店において津和野町立日原中学校の職場体験学習で3年生の生徒さん1名を受け入れました。
「勤労者の働く姿をとらえ、社会生活の生き方についての自覚を深める」ことや「自分の将来をより真剣に考える機会とする」ことなどをねらいとし総合学習の一環として毎年行われており、昨年も生徒さん1名を受け入れました。
薬局の業務の流れを見学し、質問タイムでは薬剤師の話に熱心に耳を傾けメモを取っていました。担任の先生も途中で顔を出されて心配そうに見ていましたが、生徒さんはいたって真剣に取り組んでいて、先生も安心して帰られました。
生徒さん本人の将来の夢や学校生活の様子などを聞かせてもらって、スタッフも楽しい時間を過ごすことが出来ました。


【職場体験学習感想文のご紹介】
津和野町立日原中学校の生徒さんより、日原店に職場体験にいらした時の感想文を頂いておりますのでご紹介します。(御名前は掲載しておりませんが、他はほぼ原文のままです。)




2011年10月4日


日星薬局の皆様

職場体験学習について


 金木犀の香りが漂い、すっかり秋らしい日々となりました。いかがお過ごしでしょうか。
 先日はお忙しい中職場体験をさせていただきありがとうございました。
 私が、日星薬局に職場体験に行った理由は、薬剤師の仕事や、事務の人たちがそこでどういう仕事をしているか知りたかったからです。普段薬局に薬をもらいに行っても奥の方で何をしているか分からず、ただ漠然としかイメージできません。そして、以前話したように医療関係の仕事には興味があったからです。だから店長さんの話をはじめ、事務の人たちが優しく、気軽にどういうことをするのか、どうやってするのか教えてくれて嬉しかったです。印象強かったのは、店長さんが「僕らは医療業界のプロで、患者の利益を優先する」と話されていたことでした。普通にかっこいいと思いました。体験の最後に「頑張ってよ」と言われた時は嬉しかったし頑張ろうと思えました。
 今回の体験で薬剤師の仕事を実際に見ることができたし、丁寧に質問に答えてくれたりして少し分かることができました。今回の体験で学んだことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
[PR]
by hikawaten | 2011-10-17 18:11 | 社内活動
line

お知らせ


by hikawaten
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30